国際空手道連盟極真会館 北海道本部 岩見沢支部
極真会館北海道本部岩見沢支部のブログです。 日々のお稽古の事、空手の事、岩見沢の事、空手に全く関係ない話などなど・・・
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痩せやすい体づくり
今日はちょっとダイエットの話などしてみたいと思います

そもそも太るということは 摂取カロリー>消費カロリー な訳です

やせたいからと言って、無理なダイエットは骨粗しょう症や
ホルモンバランスを崩す原因となり、健康にも良くありませんし
無理をすることによってストレスが溜まり、リバウンドを起こす原因となります

リバウンドすると脂肪細胞を増やしてしまい、以前より痩せにくい体になってしまいます

なのでダイエットをお考えの方は短期的ではなく、長期的に考えていただきたいのです
あからさまに食べすぎによる場合は食生活を見直すといいかもしれませんね


でも、食べるのやめられな?いと言う方には基礎代謝を上げる方法があります
基礎代謝を上げるには、体温を上げる、筋肉量を増やすなどがあります

筋肉には2種類あるのをご存知でしょうか?
一般にアウターマッスル(速筋、白筋)とインナーマッスル(遅筋、赤筋)と呼ばれます

ダイエットには後者のインナーマッスルを鍛えると効果的だと言われており
ストレッチやヨガがその代表です

運動なんか面倒だし、そんな時間もないという方は
階段の上り下りや床にあるものを拾うなど、普段何気なくやっている動作をゆっくり行ってみて下さい



基礎代謝を上げるもう1つの方法、体温を上げるには
半身浴がオススメですが、これももっと手軽に同じような効果が得られるのが足湯

洗面器やバケツなどに43度くらいの熱めのお湯を入れます
スッポリとビニールで覆うとお湯が冷めにくく、お湯を継ぎ足さなくても大丈夫ですよ

足湯だとTVを見ながらでもできますよねkao03


そんな知識だけは持っている私ですが、1つも実践してませーん汗
ってオイ!
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テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ライフ

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